Excelからインターネットエクスプローラーを弄る

シェアをしてみる

ってかPC遍歴

家では、Macを使用していますが、会社ではWindowsを使っています。
PC遍歴を言うと、始めはSHARPのX1G(5インチフロッピーのやつ)が家にあり、ゲームをやりまくってましたね。
信長の野望とかウィザードリィとか。
バックアップ活用テクニックなどというマニアックな書籍のマシン語のリストを打ち込んでOSをコピーしてみたり、ベーマガに乗っているBASICのプログラムを転記したりして、それなりに遊んでいました。しかし、X1のソフト自体が既にない状態。
X68000のはあるにしても、もうね悔しいくらいないんですよ。
その後、一気に高校くらいになるのですが、知人からNECPC-9801RXをもらい、やっと98の時代を謳歌したのもつかの間Windows95が出ました。でも98は資産がすごかったので、次のDOS/Vのマシンまでは楽しくゲームをやりまくってました。
次のDOS/Vマシンは組み立てキットで、Windows98SE辺りに購入し、一部を買い替えたりしながら結構長く使いましたね。そのあたりでやっとパソコン通信とネット環境が整いつつあったところです。
テレホーダイという23時から6時まで固定料金1800円だったかな。ウルティマオンラインを5、6年やってたと思います。
んで、昔からほしかったMacも安くなりそのころ導入したかな。何せ昔のMacってモノクロなのに20万とかいいやつだと80万とか100万とかだったからね・・
初めてのMacはiBookかな。iBookを二台それからiMacとMacbookAirって感じですね。と前置きが長い・・

やっと本文

会社ではExcelマクロやらAccessでマクロなども少しやらなくちゃいけなくて、今回は、リストにあるHTMLをひたすら印刷しないといけなかったんです。
PDFバージョンのマクロが転がってたのでそれを改良しようかと。
でも、ShellExecuを使ってファイルを開いて印刷指示までは出来るんだけど、印刷ダイアログが出て止まってしまう状態。
一つずつOKを押さないといけないと。
色々Google先生に聞いてSendkeyで送ってみたり、パラメータ弄ってみたりしてもどうにもできず。
さらに見てみると、vbsとかだと何となくサンプルプログラムがあったので、それを導入しようかと思ったところで時間切れ。
時間作って完成させたいと思います。
参照設定からInternetController?をオンにしておく。
InternetExplorerオブジェクトを作って、.navigationにURLを設定し、print命令の際、ダイアログを出さないパラメータを入れればOKらしい。
何となく道筋が見えてくると、早く試してみたくなりますよね。

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です