ネット銀行、ネット証券について

シェアをしてみる

資産運用についてですが私は、ネット証券を使ってます。
何しろ変な売り込みもないし、手数料が安いですからね。
大体3年ほどやってまして、今回、子供の資金についてもやりたいなと思い証券会社を選び始めたのですが、これが予想外に大変でしたので書きたいと思います。

まず状況から

私、(SBI証券+住信SBI銀行)プラス即時入金対応銀行。
子供、ソニー銀行。で証券会社を検討したい。

SBIかな?自分も使ってるし

はじめに考えたのがSBIで子供用口座を作ろうと思いました。んで入金するにはどうしたらいいかを調査すると、現状では無料で入金するすべがないんです。(普通に振込方法はありますが、無料振込の回数も使ってしまうので基本NG)

ソニー銀行はSBIの即時入金サービス(手数料無料で銀行から入金できるサービス)には未対応。

そのため対応する銀行の口座を新たに作らないと駄目です。
私の銀行口座(住信SBI銀行)から子供の証券口座に即時入金サービスは使用できないと明記されていましたし、SBI証券のATMカードを作って入金する方法も未成年口座は無理とありました。

  • 即時入金サービスは同じ名義でないとできない。
  • ATMカードを未成年は作成できない。

対応する銀行もお店に行かないで手続き出来る、かつ小さい子供(小学生以下)でも開設できるのはセブン銀行だけ。本当は、作るなら住信SBI銀行が一番いいんだけど小さい子供は作れません。

証券会社を変えたらどうか?

今度は逆に、ソニー銀行から即時入金サービスが可能な証券会社を探してみると、マネックス証券と松井証券がヒットしました。
マネックスはソニー証券がくっついた先ですから、そうしようかな?と思ったら、評判が悪い。手数料が高いとか、サポートが悪いとか。

さらに、親も口座を作らないと駄目だと。松井も同じ。まぁこれはSBIも同じなんですが。なんていうか、別会社になると買いたい投資信託があるかも調べないといけないし、結構面倒。

どうしよう

セブン銀行は、実はATMでの引き出しが時間帯によって手数料がかかるのがかなり引っかかります。大抵の銀行では、サービスの悪い都市銀行さえ、取引内容により無料になるというのに。選択肢がないのでしぶしぶセブン銀行で作ることにしました。

これで経路としては、住信SBI銀行(自分)orATMでセブン銀行へ入金 → セブン銀行(子供) → SBI証券(子供)即時入金サービスというルートになります。

この場合、私の住信SBI銀行の月の無料振込回数に余裕があれば、セブン銀行に振込を行います。セブン銀行にひも付けたnanacoカードがあると、振込での入金に対して10ポイント(10円相当)付くんです。(月最大5回)

皆様のヒントになれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です