住宅ローン減税2年目

シェアをしてみる

現状

実は家を買ってから2年目の住宅ローン減税になります。
昨年は住宅ローン減税1年目なのと子供も生まれた関係で医療費控除も受けた関係で確定申告をしました。
私は給与をもらう普通のサラリーマンなのであまり関係なかったのですが、昨年は色々書類を集めたり税務署いったりしたわけです。

今年

2年目は年末調整だけで良いと聞いてはいたのですが、実際の手続きがよくわかりませんでした。
先ほど調べたので共有しますね。
先日、銀行からローン残高の証明書がきました。これは、去年も来ていたので、特にびっくりもしませんでした。
今年は新たに税務署から重要書類が来たんです!
何事か?なんか払い忘れていたことがあったかな?と思いました。
(固定資産税を前回払い忘れて督促が来たかことがあるんです汗)
中を見てみると、何やら申告書と証明書が一枚になった書類が9枚も。
同じ書類?と思いましたがよく見ると年度が異なります。
説明書を読むとどうやら、1年ごとに一枚を使用し銀行からの残高証明書と一緒に会社に出すようです。
なんか、会社に土地の価格とか建物の価格とか知られたくないなぁと漠然と思うんですが仕方ないですね。

まとめ

これから毎年(住宅ローン減税受ける期間)、銀行の残高証明書と税務署からの書類を会社に出します。

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です