お得なクレジットカードについて

シェアをしてみる

クレジットカードの印象

クレジットカードを皆さんはお使いですか?
カードは借金だから使わないとか、お金を使った感覚がなくなるので無駄使いしやすいので嫌だとか、分割払いで利息がかかるんじゃないかとか、結構使うことにネガティヴな印象をお持ちの方も多いですよね。

私も以前(二十歳くらいの頃)はそんなイメージを持っていました。
しかし、一回払いは利息なしと知ってからは、ちゃんと管理さえすればデメリットはないと思い、使いまくってます。
そもそも引き落とし口座にある金額を知っていれば、それ以上は、買わないですからね。
さらに、ここが大事ですがカードで買うとポイントがつくんですよ。
永久不滅ポイントやら何やら、カード会社により異なりますか、つきます。
同じ金額を払ったのに、現金は何も無し、カードならポイントが付くと。
これは使うしかないって思いますよね。
ただ、当たり前ですが、自分で管理出来ていればという、条件付ですよ。

ポイントが付く

大抵のカードでは月の払いの0.5%分が付くことが多いですね。
えったったの0.5%?
いえいえ、銀行の普通預金の金利なんて0.02%ですよ?
そう考えると結構付きますよね。
ただ昔ながらのカードだと、ポイントがついても使い道がなかったりしたんですよね。
商品がもらえるにしても、欲しいものを探すのが面倒だし、期限もあるし、交換出来る単位までいかないポイントは失効したりで、どうでも良いものを無理して選んでもらっていました。
最近では、Tポイントや、マイルなどに交換出来ることも多くなりましたので、一層貯める気を起こさせますね。

私のしてやられたクレジットカード

私はYahoo JCBカードを使っていたんです。1%のTポイントが付く、しかも100円単位なのでとても良いと思っていたんです。
また、Yahooショッピングだともっとポイントがついたりしてね。
ただこのYahooショッピングのポイントが罠でした。毎週土曜はポイントが5倍付くとの話なんですが、このポイントは期間限定ポイントなんですよ。楽天でもありますね?
ポイントが付くのが大分遅い上、使える期間は1週間くらい。
しかもTポイントのくせにYahooの中の一部のサービスにしか使えません。
ファミマとかの実店舗では使用不可です。
まぁ通常の1%とYahooショッピングのショップの通常ポイントは1〜10%付くので最悪ではないのですが、モヤモヤしてました。
結局、失効しそうで使いきれない期間限定ポイントはYahoo寄付で寄付してました。

おすすめクレジットカード

その後色々調べ、結局漢方スタイルクラブカードにしました。
以前からこのカードは知っていたのですが、年会費が1500円(税抜)必要な点がひっかかりスルーしてました。
しかし、毎年かかるであろう光熱費やネット代、電話代などの固定費、更には固定資産税などの税金の支払いを考えると年会費を払ってもお得と判断しました。
こちらのポイント還元率は1.75%です!
通常カードに比べ3倍以上です。
年に100万使う場合、17500円です。ポイントの使い方は4種あります。

  • ユニセフに寄付
  • 薬日本堂の商品券
  • マイルに交換
  • Jデポ

です。Jデポは月の請求から金額を引いてくれるサービスです。
実質キャッシュバックですね。
私は既に何回もJデポをいただきました。

まだまだ魅力いっぱいのカードですが次回にでも続きを書きたいと思います。
nanacoにチャージでポイントもらえたり出来ますよ。(一番下の追記も確認してください。2015年6月1日よりポイント付与率が改悪され、激減します)
漢方スタイルクラブカードの申し込みは↓こちら↓から出来ます。
薬日本堂 漢方スタイルクラブ KAMPO STYLE CLUB公式サイト

2015年2月7日追記nanacoチャージについて変更がありますので、確認が必要です。

【漢方スタイルクラブカード】ポイント内容変更!nanacoチャージに異変(速報)
どうもmon3(@mon3_org)です。 私は、いつも言っているように漢方スタイルクラブカードを使いまくってます。今日、衝撃のハガキが届...
スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です