【Simplicity】でPCだけ画像が出たり出なかったりする現象を考えてみる

シェアをしてみる

結論から言うと、ハッキリとした原因は分かりませんが、plug-inを弄ったら治りましたので、plug-inの競合が起きたのではないかという内容です。

何が起きているか

特にSimplicityに変えてから今までのplug-inを変更せずに使っていたんです。スマホから見る限り特に問題なかったんですね。

また、PCでちょっと確認しても特におかしいところは感じなかったんですよ。

でもふと、気づいたんです。PC画面から見るときだけ、本文中の画像だけが表示されてないんです。

いや、正確にはアイキャッチ画像は表示されているんですが、中の画像がない。さらに詳しく言うと、画面をスクロールしなければ表示されているんです。

ただ、スクロールした瞬間に表示が消えます。空白のスペースだけになります。一応リンクは残っていて、スペースをクリックすると、画像は表示出来るんですが、気持ち悪すぎる状態だったんです。

PCの画面では上のように気持ち悪い状況ですが、スマホでは全く問題なく表示されているんですよね。

原因の切り分け

とりあえず、データは変えずにテーマだけ変えてみました→表示される
なのでSimplicityが怪しい。
でもテーマが問題ならもっと話題になってるはず。やっぱり個別の問題(plug-inとか)だろうと。

また、ネットで調べてみると、JetpackのPhoton(CDN)も怪しいようだ。
あと、WP Super cacheなどのキャッシュ系も怪しいと。

とりあえず、Photonを止めてみようと思って設定画面を見てたら、衝撃の事実!

そう言えば遅延読み込み系も入れてた

Simplicityには最近LazyLoadという画像を遅延読み込みしてテキストを早く見せるプログラムが入っていて、私はオンにしてたんです。

さらに、私は以前LazyLoadの改良版と言われるUnveil LazyLoadというplug-inを入れてたんです。しかも今有効化されてました。

なので、LazyLoad系が二つ動いていたんですね。アホですね。

これは悪さしそうだと思い、以下の3つを一旦オフにしました。

  • Photon
  • LazyLoad
  • Unveil LazyLoad

あと、よく見たらSuper cacheは無効にしてたけど.htaccessに残ってたので削除しました。

表示されましたよ!

すると、表示されたんですが、Pagespeed insightsなどのスコアがボロボロになりました。30点台とか。

なので一つずつ戻しました。
Photonオン→OK
Unveil LazyLoadオン→OK
LazyLoadはオフのまま

とりあえずこれで表示も出来るので良しとします。

皆さんのヒントになれば幸いです。
via PressSync

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です