現在の資産運用

シェアをしてみる

株や国債などの債券、REITやら金やら投資する対象はいくつもありますよね。
その中で私が行っている資産運用を書いていきたいと思います。
投資は奥が深くて、何が一番良いのかは私ごときには分かりませんが、その時その時に考えて色々な対象にリスク分散して行いたいと思ってます。

どんな種類

私はインデックス投信をメインにやってます。
他には株主優待の株をいくつかです。
よく知る前は、投信なんて手数料ばかり取られて自分でコントロールできる内容でないと、結果に納得できないんじゃないかと思ってました。
しかし、サラリーマンの自分では相場にかじり付いては入られませんし、企業研究もほとんどできない現実があります。
色々調べてみると、インデックス投信なら意外に手数料がかからないことがわかり、また市場全体に投資するのでリターンは少ないけど、当然リスクも少ないので、自分に合っていると思って始めました。

投資の対象

大きく分けると、株、債券で各々、日本と先進国(日本以外)、新興国の6つとREITは新興国はないので、2つ。
合わせて8つに分けられます。
私は、色々組み合わせて濃淡はありますが、全部に投資してます。
上記の分類だと、株65(海外60、日本5)、債券25(海外8、日本17)、REIT10(海外5、日本5)くらいでしようか。

SBI証券

私はSBI 証券で行っています。選んだ理由は手数料も普通だし、取扱の投信が多いのと、販売手数料がない投信(ノーロード)も多いことです。
子供の未成年口座も開設しました。教育資金の足しと子供がある程度大きくなったら資産運用の教育も出来るかなと思ってます。
皆さんもよく調べて自分にあった資産運用でハッピーライフを楽しんでください。

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です