【iPhoneアプリ】StarWalkで冬の空を満喫しよう

シェアをしてみる

そろそろ立春ですが、まだまだ寒いですね。風邪を引きそうなmon3(@mon3_org)です。

澄んだ夜の空を見上げるには良い季節になりました。今回は、夜空を見上げるときにあると嬉しいアプリを紹介します。

天気の良い夜には

寒い日の夜には星がよく見えますよね。ただ星座に詳しくない人には、あの星が何なのか分からないので面白さも半減だと思います。

私もそんな一人です。星が綺麗だなと思っても、その後の知識が無いから盛り上がれないんですね。オリオン座くらいしか知らないし。

しかも星座の本を見ても、実際と見比べないとわからないのに、見比べられないんですよね。元が分かってないので、あの星は本のどれにあたるのかが不明なんです。

StarWalkがあれば大丈夫

そんな分からないを解決するアプリがStarWalkです。小さいときに出会いたかった。特徴は次のとおりです。

  • iPhoneのセンサーを使って夜空に本体を向ければ画面に星の説明が出る
  • 星座について説明がすぐに参照できる
  • 日付を指定して空が見られる

特にiPhoneを空に向けるとグリグリ画面が動いて今の空に見える星がそのまま説明付きで画面に現れるのはすごいですよ。

日付を指定して星をシミュレートできるのも良いですね。自分が生まれた日の空も再現できます。

また、何々流星群が来るなんてときは、昼間に方向や時間をリハーサルできるのも、慌てずに済んで助かります。

星が好きになっていく

近くに星に詳しい人がいれば別ですが
そんな人がいない場合、興味を持っても、調べ方も分からないです。そのため、そのまま終わってしまうんですね。

でもこのアプリがあれば、とても簡単に今、空に見える星について分かるので興味を広げられますよ。

何度も挫折した人や、恋人に星空ウンチクを語りたい人、子供と一緒に星空を楽しみたい人みんなに嬉しいアプリです。

澄んだ夜空の今、始めてみませんか。
皆さんのヒントになれば幸いです。

via PressSync

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です