ドメイン引っ越し比較

備忘録

さて、最近ドメインを引っ越ししました。

その際、驚いたことがあったので、共有します。

ドメイン引っ越し

なぜわざわざ引っ越しを?という話ですが、今まで使っていたところはサーバも含めて利用していたんですね。

ちなみにさくらインターネットです。

ですが、他のサーバに行こうかなぁと思いまして、で、そのついでにドメインも移管しちゃおうかと。

しかもね、移行先の更新料が安いと!

で、移行先は・・・Xserverです。

移行がドメインの種類にもよりますが、五個まで一円というキャンペーン。

しかも、その後の更新料も今使っているところより安いと。

ドメイン移管の流れ

細かい方法は各社で違うので、各社のFAQなどを参考にしてください。

ここでは、ざっくりとした流れを示します。。ドメインの話です。サーバは別ですよ?

  1. 引っ越し元へ移管(引っ越し)の意思表示をする
  2. 引っ越し元のWhois情報を自分に変更する(移管の確認を取るために引っ越し先、引っ越し元がユーザへメールを送るため)
  3. 認証コードをメモする(引っ越し元)
  4. 引っ越し先で移管手続きを開始する(上の認証コードが必要)
  5. 引っ越し先、引っ越し元から、2で設定したWhoisのメール宛に承認か否認か確認してするメールが届く
  6. メール本文のURLへ遷移し、承認する
  7. 実際の移管作業が開始される
  8. 数日経つと移管完了

さくらインターネットからXserverの場合

さくらインターネットのFAQにある通り、完了まで5日くらいかかりました。

さくらインターネット上の操作方法は難しくなく、普通にメニューから見つけられましたので、手続きとしては迷うことなくできたんですね。

ただ、書いてあった通りとはいえ、5日って結構長かったです

しかも、サーバも移行したので、ネームサーバを変更したかったのに、変更できていないまま手続きを始めてしまったので、ネームサーバを修正できず、しばらく、このサイトは見られなくなっていたことは秘密です。

サーバも移行するなら、ネームサーバも変更したり、ちゃんとサーバ移行先でサイトの確認が済んでからドメインを移行しましょう。

ムームードメインからXserverの場合

このサイト以外のドメインも持っているのですが、ムームードメインで管理していたものもXserverへ今回移管したんですね。

さくらインターネットのことがありましたので、慎重にサーバも移行完了し、ネームサーバも問題ないことを確認してから行いました。

ムームードメインは移管手続きがどこから行えるか、ちょっとわかりにくかったです。受け入れる話(他からムームードメインへ)ばかり載っていて、少し困りました。

でも、検索などして、突き止めたんですが、ムームードメインは驚きでした。

流れは上の通りでしたが、移管は当日完了しました。2時間くらい?

これには嬉しい驚きでした。まぁサーバと違って、何か変わる話ではないんですけどね。そこはムームードメインすげーと。

まとめ

  • ドメイン引っ越しは、手続き的には大して難しくはない
    • 各社マニュアルはしっかりしている
  • 移管に時間はかかることもあるので、時間に余裕を持って行うとよい
    • 即日で終わるところもあるが、1週間近くかかることもある
  • ドメイン管理とサーバは別々で全く問題ないので、安いところへ移行はあり
    • ドメイン操作のUIくらいは異なるかもしれないが、やれることは変わらないので

 

備忘録
スポンサーリンク
シェアする
mon3をフォローする
mon3の人生自由気ままにイケタライイナ

コメント