またもやキーボードを変更

HHKB Hybrid Type-s 購入アイテム

フルキーボードのARCHISSを使っていたのですが、思うところがあって、HHKBに変更しました。

手前のクッションはFiLCOのマカロン小です。

また変えたの?

って妻に言われそうなので、あんまり大きな声で言っていなかったんですが、買ってしまいました。

それは、巷で有名な高級キーボードです。

Happy Hacking Keyboard Hybrid Type-Sの英語配列です。

HHKB公式サイト

なぜ変えたのか?

今まで私はフルキーボード(テンキーまでついているもの)を愛してやまなかったんです。

実際数字は使うし、あと、HomeとかEndとか、F5とかF7とか色々使う方だったんで、どうしたってちゃんとした位置に専用キーがあった方がって思っていたんです。

ミニキーボード見たいなものも使ったことはあったんですが、ファンクションキーが小さかったりして単純に使いづらかったりして、敬遠していました。

じゃあミニマルの最高峰のHHKBになぜ変えたのか。

  • キーボードの横幅が大きくてマウスまでが遠い。そのせいか肩こりがひどくなっている気がする
  • 机を広く使いたい。今まではキーボードが占領していた
  • HHKBの音もいいんじゃないか

と言った感じです。

何でもかんでもキーボードで操作する人もいるんでしょうけど、今の所Windowsだったらキーボードと併用が一般的だと思います。

で、ホームポジションからマウスまで遠くてちょいイラしていたんですよね。

とは言え、こんなことはPCを使い始めてからずっとなので、20年以上だったわけです。仕方ないなと諦めの境地ではいたんです。

でも、肩こりは少しでも軽減したいと思っていたので、試してみたいという流れです。

でもそんなポンポン買える値段じゃないでしょう?HHKB

そうですね。通常3万5千円くらいします。

なので、公式サイトのリファービッシュ品にしました。保証は尽くし、少しだけ安いと。

限定モデルとかのこだわりはないので、これで全然良いと。

ただ、英語配列を使うにあたって、いくつか懸念点がありました。

  • 会社のPCは日本語配列なので、変更できない場合どうしよう
  • HHKBの英語配列は矢印キーがないので、大丈夫かな
  • 打鍵音がうるさくないかな

日本語配列に変更できない場合どうしよう?

色々ネットを見ていたんだけど、基本は当然PCの設定を変えるってのが普通なんですよね。

ただ、私がやりたいのは、管理者権限がなくても大丈夫な方法。

結局見つからず。荒技です。

PC上日本語配列のまま、HHKB英語配列を使用する!

日本語配列の内容は指が覚えている状態なので、意外に無問題でした。

始まりカッコがHHKBキーボード上は9ですが、日本語配列では8ですよね。

あと、一応打てなくて困ったのは、鉤括弧とアンダーバーと¥です。

ただ、これも日本語変換で普通に打てますので、大した問題ではなかったです。

これからもわかるように、一応HHKBは刻印ありを買ったんですけど、なくてもよかったなぁとも思ったところです。

 

英語配列だと矢印キーがない問題

始めは、流石にきついでしょう?と思っていたんです。

もちろん完全にないわけではなく、Fnキーと合わせて押せば矢印キーの機能になることはあるんですが、今までの1キーじゃないわけです。

でもこれもほとんど気にならなくなりました。

と言うのも。HHKBのHybrid Type~sは、公式からキーアサインを変更するプログラムが出ているんですね。

で、素晴らしいのが、キーボード上に記憶されるってことなんです。

普通よくあるのが、繋いだPC上でソフト的にキーを変換させているものです。これもいいんですけど、会社のPCには当然入れられませんし、他のPCに繋いだ際もダメですよね。

その点、オンボードなので、一度キーボードを設定してしまえば、どのPCでもiPadでも同じ状況で使えるって話です。

ネットを参考にして、スペース両隣をFnに当てて、ホームポジションのところで矢印扱いとしました。

具体的には、左の親指でスペース左隣のFnを押しながら、Jは左矢印、Iは上矢印、Kは下矢印、Lは右矢印と。

さらに、Jの左隣のHはBackSpace、Lの右隣の;はDelete、Iの左のUはHome、Iの右のOはEndとしました。

実はこれだけで、ホームポジションから手を動かさず自在にカーソルが動かせるんですよね。かなり快適です。と言うかむしろ普通のキーボードに戻れなくなりそうです。

あと、ファンクション問題ですが、こちらは、Fn+1〜=までで対応するF1〜F12に対応します。

意外に普通に指が届くので、押しやすいです。

打鍵音は?

今まで使っていたARCHISSの静音赤軸に比べると、ちょっと音はするように思います。

とはいえ、ガチャガチャと言うよりはチョコチョコって感じだし、あんまり気になりません。

始めは結構ストロークがあるので、ちゃんと押さないと反応しないなぁとか思っていたのですが、慣れるとミスタイプも減って打つのが気持ちよくなってきます。

意味もないのに文字を打ちたくなると言う・・もうね中毒。

色々なレビューサイトにもありましたが、中毒性がありますね。

で、勢い余って、会社用にももう一台購入しましたとさ。汗

確かに軽いんですよ?小さいし。でも持ち運ぶのってちょっと違うかなと。

出張レベルならまぁわかるんですが、日常で毎日移動はちょっとなと。

確かに費用は嵩みますが、これでテンション高く仕事ができるならよしとします。

 

コメント