調子に乗ってCFD口座も開いてみる

シェアをしてみる

さて、FXだけで懲りず、新たにCFD口座も作りましたので、共有します。

CFD口座で何をしたいのか

CFDはFXと同様に、レバレッジをかけて様々なものを取引する方法です。

国内外の株もできますし、INDEX(日経とか、外国の指標など)、商品(金、銀、原油等)もあります。

今回、目を付けたのが、金です。一応今持っているSBI証券の中で積み立てて買うこともできるのですが、ちょっとレバレッジをかけて取引したいと思っていました。

まぁレバレッジをかけるということは、ロスカットされるリスクはどうしてもあります。そのため、15万円でどこまでできるのか勉強がてら挑戦してみようと思います。

で、どこに口座を作ったのか。

DMMで作りました。というのは、すでにFX口座を持っているため、なじみがあったからです。

もっと本格的にやる場合には、他社も検討するべきかと思いますが、とりあえず今回はDMMでやってみます。

早速つまづいています

FXに関しては、だいぶ慣れてきたんですが、CFDはまた作法が違うためかちょっと戸惑いました。

それは、取引時間です。FXは月曜日でも通勤するために起床すれば、もう取引時間が始まっています。

しかし、金相場は冬時間ではAM9:00~なんですね。うーんもっと24時間サクサクできるもんかと思っていましたが、びっくりです。

というか、そんなことも確認せずに取引しようとしているのかよと突っ込まれそうですが・・汗

予定としては、トータル10Lotで挑戦しようと考えています。証拠金としては7万円くらい必要ですから、15万円だとレバレッジって10倍くらいなんでしょうか。

って考えると、結構リスクとってるなとも思いますね。あ、CFDの商品のレバレッジは最大20倍です(DMMの場合)。あと、FXと違うのが、金は買いポジでも売りポジでもマイナススワップ?(-1円)です。

毎日微妙にマイナスなので、超長期でなく、ある程度短期~中期で売買を繰り返すのが理想なんだろうと思います。

これからもいろんなチャンネルで資産を増やす手立てを挑戦していきたいと思います。

金の記録はイベントごとにしていきますので、皆さんの参考になれば幸いです。

DMMのCFD口座は↓からどうぞ。FX口座と同時開設も可能です。


スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です