長年使ってない古い郵便貯金口座をゆうちょ銀行口座として復活させる方法

シェアをしてみる

使ってない古い郵便貯金の口座を持っている方はいらっしゃいませんか?
私は、あったんです。もう通帳が行方不明でキャッシュカードだけのものが。
今回、ゆうちょの口座をまた使いたいと思い、手続きしてきましたので共有したいと思います。

古いってどれくらいなのか

かれこれ15年位放置でした。残金は数十円なので例え無くなったとしても問題はないんですが、今回ゆうちょの口座を使いたくなったのでどうしようと。

また、上でも書いたようにカードはありましたが、通帳がないんです。

とりあえず、ゆうちょ銀行へ行ってみました

持っていったもの

  • 残っている古いキャッシュカード
  • ハンコ(登録しているものでない)
  • 身分証明書

最近の銀行では、入るとすぐに用事を聞いてくれるんですね。それにより記入する用紙なんかも案内してくれて助かりました。

その人によると、二つの方法があるとのことでした。

  1. 古い口座を復活させるパターン
  2. 新しい口座を作り古い口座の残金を移すパターン

始め復活パターンが私に合ってるかなと思ったんですが、その場合すぐに通帳やカードも作れず口座が使えるまで時間がかかるとのこと。

二つ目の新しい口座作成パターンでは、カードは即日発行はできないが通帳はすぐ作れるので取引できるんだそうです。

ただ二つ目のパターンで注意なのが新しく口座を作るには、自宅or職場近くのゆうちょ銀行限定なんです。

今回は職場近くだったので大丈夫でした。

どっちのパターンにしようか

どちらでも良いといえば良かったのですが、すぐに通帳貰えたほうがいいなということで新しく口座を作ることにしました。

そのため、申し込み用紙と身分証明書、ハンコを押して提出。出勤前だったので所要時間を聞いたら、40分位かかりますよと言われちょっと焦る。

あと30分位で出たいんですがと、駄目元で行ってみたところ、頑張りますと対応してくれました。(結果遅刻せずに済みました。窓口の担当者の方々ありがとうございます。)

残金を移す申請書に記入

古い口座から新しい口座に残金を移す申請書にも記入し、その日は終了しました。
その時、ドキッとしたことがありました。始め事情を説明してカードを確認してもらった時に、⚪︎⚪︎辺りに住んでいたことありますか?って聞かれたんです。

そもそも住所変更してなかったんですね。申請書にその住所全部を書くことになり、一瞬分からなくて困りましたが何とか思い出し助かりました。

思い出せなかったらどうなっていたのかは不明です。

入金は直ぐではなく、2週間くらいかかるそうです。

その後

キャッシュカードは一週間後に無事届きました。
これでとりあえずゆうちょ銀行が使えるようになりました。

オンラインでも使えるようにしないと!

私は他の銀行は大抵オンラインで使ってますので、ゆうちょ銀行も早速使おうと思ったのですが、すぐには無理でした。

また店舗にいって申請書を書くか、オンラインで申請書を取り寄せる必要があります。

早速申請書を取り寄せようと思います。
手続きが済んだらまた共有したいと思います。

皆さんのヒントになれば幸いです。

2015.02.10追記
オンラインバンクの手続きについて↓

ゆうちょ銀行をオンラインで使うための手続き
以前の記事で長年放置していた郵便貯金口座をリニューアルしたわけですが、今回は、オンラインで使えるように手続きをしましたので共有します。 以...
スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です