敬遠していたFXを検討中です。

シェアをしてみる

資産運用の一つとしてFXがありますが、私はギャンブル要素が多く、中長期には向かないと思っていたんです。

今回色々調べた結果、上手く付き合えば選択肢の一つとしてアリかなと思いましたので共有します。

今までの認識

FXは為替とずっとにらめっこして短期に売り買いをしまくったり、レバレッジを数百倍かけるから、何銭の動きでも一気に儲かったり、溶けたりなんてイメージ。

これじゃ会社勤めにはそもそも無理だし、溶け方がハンパないから危険すぎるという認識でした。

今回改めて調べてみようと思ったきっかけ

以前私は、外貨預金をしてたんです。円だけで資産を持っているのはどうかと思ったり、金利も凄いから。

為替もうまい具合に動いて、なかなかのバックがあったのですが、いかんせん往復させる手数料が高かったんですね。

しかも円安になると、新たに建てる気にもならず、金利も下がってきてやめてしまいました。

その後は、こちらでも書いているように投資信託で頑張っているわけです。

しかし最近また、円だけでいいのかなぁと思い始め、最近の外貨預金について調べはじめたのがきっかけです。

調べ始めると

外貨預金の往復手数料は、やはりネット銀行がかなり安くなっていて、これは○○銀行でいいかなとか思ったんです。

しかし併記されていたFXの往復手数料(スプレッド)を見てみると、次元が違うんです。

しかも、外貨預金の定期だと途中解約はほぼ出来ないのですが、FXならほぼいつでも円にできます。

危惧していたレバレッジも1倍で行えば、外貨預金を手数料格安で行うこととほぼ同じだと分かりました。

しかも金利も良いんです。ビックリしました。

一気に興味が湧いてきました。

大事なこと

FXはいろいろな会社が発売しています。銀行、証券会社、その他聞いたことがないところなど。

手数料が驚くほど違うんですね。だから会社選びがとても大事です。

通常のメガバンクは論外ですが、ネット銀行やネット証券などこれから調べまくりたいと思います。

皆様もFXを食わず嫌いしないで調べてみることをお勧めします。

手始めにかなり元気が良さそうなDMMを調べてみようと思います。

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

皆さんのヒントになれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です