IIJmioのプランを変えます。

シェアをしてみる

さて、現在はIIJmioのミニマムプラン(3GB)を使ってきましたが、ASUSのX205TAを買った関係で今足りなくなってます。

どうして足りなくなった?

今までは外でパソコンを使うことがなかったので、テザリング利用を考えてませんでした。

スマホで動画も見ない私は、3GBもあれば十分でした。ブログ更新をし始めてからは、1GBでは心もとない感じでしたが、ちょうど2GBに値段据え置きでなったり、はたまた3GBになったりだったんです。

しかし、さすがにパソコンをテザリングし始めたら一気になくなりました。

パソコンは画面が大きいのもありますが、サイトを見るときも多くの画像を使ってるので通信量が増えるんですね。

ライトプランなら5GBです。

今月の感じからすると、4GBくらい使いそうなので、5GBのプランにしてみました。SMS付きで1660円です。以前より620円上がってしまいますが、仕方ないかなと。

それより、IIJでも発表がありましたが、最近加入者が増えすぎて、回線が遅いことがあります。

宿命ですが、回線増強を早目にお願いしたいものです。発表では5月末頃行うといってましたが・・まだ変わっていない気がする。

ASUSとの接続方法

ちなみにどうやってテザリングしているかを共有しておきます。

  1. iPhone6(SIMフリー)にIIJmioをさしてます。設定→インターネット共有をオンにします。
  2. iPhone6上でBluetoothをオンにしておきます
  3. ASUS側でBluetoothをオンにしてペアリングを開始
  4. iPhone6上の数字をASUSに入れる
  5. ペアリング完了です。

ちなみにインターネット共有欄はSIMフリーやキャリア(docomo、au、SoftBank)でテザリング契約していないと出てこないかもしれません。

Bluetoothで共有することのメリットは、消費電力が小さいことです。

はっきり言って、そのままiPhoneでネットしているより電池が持ちます。

一方デメリットはスピードが遅いことです。ただ遅いといっても数M出ますし、大丈夫ですよ。

Bluetooth部分より、通信回線側がボトルネックになっていると思います。

これからも通勤電車で頑張ろうと思います。

皆さんのヒントになれば幸いです。

IIJmioの申し込み、詳細は▼こちら▼

このリンクからの申込み限定で2ヶ月間データ容量10%増量です。

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です