結局FXはどうなってるの?

シェアをしてみる

さて、FXを始めて2カ月ちょっとですが、どんな感じなのかを共有してみます。

ドキドキが止まらない

私のスタートは外貨預金の代わりというスタンスでした。

そのため、SBIFXでドルコスト平均法で買っていくことをやり始めたわけです。

これはこれで継続する予定でオッケーなのですが、段々欲が出てきて、というか動きが無さ過ぎて辛くなってきたんです。

そこで、自動売買系(iサイクル注文とループイフダン)に手を出してます。

年末までは順調に来ていたのですが、ここに来ての円高基調でロングばかりのポジで含み損が凄いことになってます。

確定利益5万円で含み損が40万円とか。損切りしなければいいだけですが、強制ロスカットがあるのでドキドキが止まらないです。

でも継続しますよ

ドキドキの原因の自動売買系ですが、継続していこうと思います。

なぜなら、チャリンチャリンと確定利益が積み上がる感覚が大好きなんです。

寝てる間に、出かけている間に、仕事中にチャリンチャリンと。たまりませんね。

あと、やはり獲得PIPSで考えると裁量トレードでは無理なレベルで積み上がっているのは凄いですよね。一年で2万pips位抜いてるとか、ハンパないです。

1000通貨でやって、20万円ですから。

ただし損切りをしてしまうと、数十回分の利益が吹き飛びます。

反省点

ちょっと反省なのが、ついループイフダンの設定をし過ぎているところです。

ポンド円、豪ドル円、ドル円とやってます。なので、証拠金が予め準備したよりも必要です。ちょっとポンド円は止めておけば良かったかなと思います。

証拠金が足りなくなっては元も子もありません。

最大ポジ数を設定出来るのはグッドですが、あまり少ないと、すぐ圏外に行ってしまいます。

含み損だけが積み上がるので、つまらない、アンド不安がいっぱいになります。

これから始める方は、一つ一つの確定幅を広げても過去最低値までカバーした最大ポジ数の設定をオススメします。

これならいつでも利益ゲットの可能性がありますからね。

確定利益が増えれば、円高耐性も上がる(ロングの場合)ので、ますますほっとけます。

皆さんのヒントになれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です