Evernoteに記事内容を保存する方法→解決編

シェアをしてみる

以前の記事では、IFTTTを使いましたが、Evernoteに抜粋しか保存できず途方にくれたmon3(@mon3_org)です。

前は公開された後、外部サービスでなんとかしようと試みたわけですが、出来ませんでした。
外部からは色々制約があって、無理そうでした。
外がダメなら中でしょということで今回、中から挑戦しとりあえず解決したので共有します。

WordPressの機能を調べる

plug-inでないかなぁと、探すも、TwitterとかFacebookなどはあるけど、抜粋のようで、中々見つかりませんでした。
しかし、色々設定を見ていて、WordPressへのメール投稿ができるという設定画面を見てたら、ふと思い出したんです。
Evernoteにもメールで登録できる機能があることを。
更に、メルマガはWordPressのplug-inで見つけたので、これでEvernoteのメールアドレスに送れば、いいんじゃね?と、ちょっと興奮しました。
MailPoet Newsletterというplug-inを早速入れて設定しました。

メルマガ設定

設定には新しい投稿があったら自動的にメールを送る設定があるので、それにしました。
また、送るメールの雛形がでてくるので細かい設定をします。
ただ元がメルマガなので、普通には消せないフッターがあったりします。
(購読解除のリンクとか)
今回は仕方なく目をつぶりました。
雛形の件名に、投稿名の後に、@ノートブック名、#タグ名を入れると、Evernote上で指定したところに記録されます。
(日本語のノートブック名は避けたほうが無難です)
最後に、メールの送信先にEvernoteのメアドを入れればオッケーです。

実験してみると

来ましたよ!
全文でアイキャッチ画像もあるやつが!
ただ既に公開されている記事の更新だと来ません。
それは仕方ないと割り切りました。
しかし、ちゃんと全文でEvernoteに記録出来るようになり、満足です。
皆さんのヒントになれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です