皆さんは古くなったiPhoneはどうしてますか。
SIMロック無しのものや、docomoのiPhoneなら売却もありですね。
今回は買い替えで手元に残った古いiPhoneの活用法を考えてみます。
何ができる?
基本的に新しいiPhoneにSIMを指していますから、ネットワークについてはWi-Fi運用になります。
逆にWi-Fiがあれば、大抵のことが出来ます。
今まで入っているアプリも消す必要はありません。
何をしよう
私の場合、子供が小さい頃、子供が他の部屋で寝ている際、見守りカメラとして活用してました。
音も入りますから、泣き声なども分かりますし、見ているこちらのiPhoneのマイクを消音すれば、こちらからの音はいきません。
必要なもの
- iPhoneなど二台
- Wi-Fi
- 電源
以上です。
やり方
アプリは何を使っても良いのですが、私はスカイプを使ってました。
- 二つのアカウントを取り、お互いに登録します。
- テレビ電話の状態にします。この時にお互いにマイクとスピーカーの設定をします。
- 古いiPhoneは電池がへたってるので、電源につけたままで行うと良いです。
- 百均などでスマホを固定するアイテム(大きな洗濯バサミのようなもの)を用意し、寝ている子供が映るように調整します。
ポイントはマイクとスピーカーの設定です。
子供側はマイクON、スピーカーOFF
親側はマイクOFF、スピーカーON
とすると、親は机に置きっ放しでも子供の泣き声が聞こえますよ。
見守りカメラ
見守りカメラとして専用の機器を購入すると、数千円から数万円します。
今回の方法では、カメラを動かしたり出来ませんが、子供が寝ているところを見守るだけなら大丈夫ですよ。
こちらもどうぞ
皆さんのヒントになれば幸いです。
コメント