TextExpander3でキーボードが操作不能になる問題の対処方法(応急処置)

シェアをしてみる

どうも、mon3(@mon3_org)です。
私はTextExpander3でブログのテキストを書いたりなどテキスト打ち全般をおこなってますが、テキストボックスでテキストを打ちたいのにちょいちょいキーボードが消える現象に見舞われます。
TextExpanderの過去記事は↓こちら↓

カスタムキーボードになったTextExpander3【iOS】で日本語が使えるか
なんかもどかしい TextExpanderですが新しくなり、カスタムキーボードになりました。 これにより、対応していないアプリでも展開し...

原因は不明です

大体発生するパターンとしてはいくつものアプリを行ったり来たりしてテキストを打っていると発生することが多いかなって感じです。

しかし、こうやったらいつも発生するパターンは突き止められません。

現象としては、二つあります。

  • テキストボックスにカーソルは当たっているが、いつもはキーボードの上に出る左右の矢印(< >)と完了しか出てこない
  • 日本語キーボード(テンキー、フリック)から地球マークでTextExpanderに変更しようとすると変更できず、そのまま地球マークだけ真っ白になりキーボードが死ぬ(他の文字は見えているのに打てない状態)

こうなるとキーボード操作は何もできなくなります。勝手に現象から推察すると、メモリが足りなくなってキーボード切り替えのタイミングで止まっちゃってる印象です。
上のパターンが↓これです↓

textexpander3のキーボードがおかしくなる

textexpander3のキーボードがおかしくなる

編み出した応急処置

操作不能になると、はじめは電源落としたりしてたんですが、それなりの頻度で発生するので、困ってました。

そこで編み出したのが、TextExpander対応のテキストアプリ(Draftsなど)でテキスト入力モードにして、キーボードの切り替え(TextExpanderと日本語フリック)を何度か行うという方法です。

何度かというのが適当な対処方法ですが、一応これで治りますよ!
お試し下さいまし。

バグだと思いますので早く治って欲しいと思います。もう、TextExpander無しで生きられない体になってしまったんで。

皆さんのヒントになれば幸いです。
via PressSync

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です