皆さんも腰痛にはご注意下さい。原因と対処ストレッチを考えます。

シェアをしてみる

たまに腰痛になる私ですが、今回はちょっといつもと違うところがなりましたので記録します。

腰痛経緯

休みの日の昼にあまりにも眠く、ソファで昼寝したんですね。それはもう安らかに。

久しぶりに昼寝で2時間も寝たようで、起きた時はスッキリしたなと思ったところまでは良かったんです。

起き上がろうと腹筋するみたいに起きると、グッと腰に違和感が。

はじめはちょっと痛いかな位だったんですが、子供を抱っこしたり、世話したりしているうちに段々と悪化してきました。

いつもと違うとは?

私は姿勢があまり良くないせいか、ちょいちょい腰痛が発病するんですが、いつもはもっと上の方(背中、肩寄り)なんです。

今回は本当にお尻の方でした。椅子に座って立ち上がろうとすると、かなりキツイです。座るときも当然ツライです。

また、立ち上がってから歩き出すと、歩き出し5步10歩まで痛いんですわ。それ以降はほとんど痛くなく歩ける状態です。

腰痛の原因はなんだろう

ソファで寝た後発生しているのでソファが怪しいです。ソファの座面は二つのクッションに分かれていました。

二つのクッションの間に丁度お尻がハマってたと思います。そのため背骨が下に曲がってしまい、反るような形で固まったのが良くなかったんじゃないかと。

もう3日も痛いんだけど?対処法を考える

幸い仰向けに寝ても痛くはないので、寝るのは大丈夫だけど、段々と普通の生活(立ったり座ったり、物を持ち上げたり)が辛くなってきて困ってました。何とか自分で出来ることはないか探してみたんです。

色々調べてみるとインナーマッスルの大腰筋が固まってしまって腰痛という症状が出ているんじゃないかと。

それを伸ばすストレッチを調べてみると、次の感じです。

  • アキレス腱を伸ばす運動みたいな感じに足を置く
  • 前足をどんどん縮めてしゃがむ感じ
  • 後ろ足は後ろに伸ばす(足の裏は天井に向く感じにして)
  • 上体を呼吸をしながら反らして、下腹部を伸ばす

この伸ばした下腹部の奥に大腰筋があります。20秒程度伸ばして、左右を入れ替えます。

ストレッチするとどうなるの?

やってみると確かに少し楽になりました。時間を空けてちょこちょこやってみようと思います。

筋が固まっているので、お風呂上がりなんか良さそうです。

早く痛みから解放されたい・・

皆さんのヒントになれば幸いです。
via PressSync

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です