折りたたみ傘の検討

とりあえず現状

普通の長い傘と、非常用の折りたたみ傘を使用中。
折りたたみに関しては、非常用と割り切っているため、広げても小さい、超軽量、サイズも小さいタイプ。
以前東急ハンズで3000円位で購入。
小さいので体全体はカバーしきれない、たたむのが結構面倒で少々の雨ならささないという感じでした。

どうしよう

別に今のままでもいいかとも思うのですが、最近では、子供を保育園へ送っていったりすることもあり、カバンもビジネスバッグでなく、リュックタイプにして、両手を空けたんですね。
長い傘自体を持ち歩くのが少し嫌になってきまして、折りたたみ傘一本にしたいと。
そこで色々検討した結果を書きます。

検討内容

希望としては、次のとおり

  1. 丈夫
  2. 広げたら大きい。(身長180cm以上ある自分でもとりあえず大丈夫のもの)
  3. 軽い
  4. 開閉が楽

すると意外にピッタリのものはないんだが、幾つか候補が。
クニルプスのT2(7000円位)
[amazonjs asin=”B001D4R1RC” locale=”JP” title=”Knirps Fiber T2 Duomatic 折りたたみ傘 【自動開閉式】 Black 【日本正規品】 KNF878-100″]
totesのA254(4800円位)
[amazonjs asin=”B007T1JDWY” locale=”JP” title=”totes A254 AUTOMATIC OPEN&CLOSE TITANIUM BLK”]
モンベルの奴(5000円位)
[amazonjs asin=”B000AQZMU2″ locale=”JP” title=”(モンベル)mont-bell トレッキングアンブレラ BLBK(ブルーブラック) #1128247″]
Bluntの折りたたみ(5000円位)
[amazonjs asin=”B00PAOB6MC” locale=”JP” title=”BLUNT/ブラント BLUNT XS METRO ブラントエックスエスメトロ 折りたたみモデルモデル (ブラック) A2457 耐風折りたたみ傘”]

始めモンベルのがいいと思ったんですよ、修理も店舗で受付できるし、機能的にも問題なさそうでしたが、何かしっくりこず。
ワンタッチオープンが出来ないんですね。
最初はあまり意識してなかったんだけど、何だかワンタッチしてみたくなったんですよ。
また、長傘代わりに使うとなると、開閉する機会が増えるから大事な気がするし。
Bluntのやつは、尖っているところがなくてとても気になるんだけど、広げたら小さい割に、たたむとでかいと。
となると、残るはクニルプスかtotes。
どちらもレビューは良いも悪いもある感じ。
風で折れたとか、撥水が無くなったとか。
まぁ傘なんで、ある程度は仕方ないし、皆さんの期待具合が分からないのであまり参考にはならなかったかな

クニルプスは価格が高いしなぁということで、totesにしてみました。
クニルプスのほうが小さくした時に細いのでそれはポイント高かったんですが、やっぱり価格が引っかかりました。

Amazonで購入です。
届いたら使い倒してみます。
【2014.11.25追記】Totes A254を使ってみました。
https://mon3.org/memo/303

使い始めて半年後の記事はこちらから。
https://mon3.org/purchase/795

コメント