EIZO FlexScan EV2360を投入、モニタの選び方と使用感

シェアをしてみる

最近テレワークが増えてきましたね。うちの会社も全然そう言った制度がなかったんですが、さすがにやばいと思ったのか、徐々に整備されてきました。

今までは、テレワークをする際に、昔使っていた古いFHDの液晶を使っていたのですが、最近妻もテレワークするため、一緒のタイミングでテレワークだと・・液晶の取り合いになってしまう・・という事態に。

これではやばいとせっかく10万円貰ったわけだし、経済のためにも使わないとねっということでPCモニタを追加した話です。

PCモニタといえば・・?

いろいろなメーカーが出してますよね。パネルやら反応速度とか訳がわかりません。

ただ、私の条件としては次のことを考えました。

  • 会社で使っているFHD以上(出来れば16:10)
  • 自動調光機能あり
  • スタンドが高さまで調節可能
  • アンチグレア
  • ゲームはしないので、反応速度はどうでも良い
  • 目に優しい何か
  • どんなに高くても5万円以下

今となっては、FHD未満のものを探すのが困難なほどなので、そこは良かったのですが、QHDや4Kもあり、というか最近は4Kが花盛りですよね・・目移りしました。

メーカーもDellやHP、BenQあたりやさらにクソ安いところもありました。

まぁテレワーク時にだけ使うと考えれば、クソ安いのでもいいのかもなぁとも思いましたが、安いのはやっぱりスタンドでの高さの調節や自動調光など目に優しい系が弱いんですね。

そこでさらにみていくと、あるじゃないですか。日本企業のEIZOが!

もちろん昔から知っていました。ただね・・高いよね?もう当たり前に。

いいのは知っている・・うん・・でも高いよね?

そんな気持ちで敬遠していたんですよ。5万以下で買えるものなんてないんじゃないかって。

5万以下でもあるじゃないかEV2360

サイズを小さめでFHDクラスならもしかしてあるかも?なんて思ってEIZOのホームページを見ていたら・・あるじゃないですか!

しかもあんまり売ってない16:10のやつ!

縦が1080と1200って少しの差なんですが、私の業務では格段に効率良くなるんですよ。

価格も3.5万円と予算内ということで早速Amazonで購入です。


EV2360のAmazonページ

でもちょっと待ったポイントもあった

買ってすぐに思ったのですが、最近ではThunderbolt(usbーc)での接続も普通になってきているんですが、このEV2360は対応していません。

それに気づき、これからモニタ買うんだったら対応していた方が息が長いんじゃ?

そもそも、自宅のノートPCではHDMIとか出力できないじゃんと思い直し、一旦キャンセルしたんですよ!注文して10分後くらいに。

でもね。キャンセルができませんでした!Amazon速すぎだろ。

確かに夜に頼んで、次の日の10時前に届きました!

ちょっとやっちまったかなと思ったんですが、usbーcからHDMIとかDisplayportへの変換もできるようなので、結果オーライでした。

EV2360使用感は・・?

ホワイトを買ったのですが、非常に綺麗。スタンドをくっつけたり、ハンドルが付いているので移動も楽チン。流石のEIZOです。

ホワイトは、コード類も全部白なんですよ。結構貴重ですよね。

10年前のFHD液晶と比べると雲泥の差です。くっきりはっきり。それでいてちらつき感が皆無です。

最近の液晶では当たり前のフリッカーフリーってやつですかね。

また、自動調光がかなり嬉しいです。陽が当たったり、陰ったりとオフィスでないので、結構激しいんですが、モニタ下部にある二つのセンサーで感じ取ってくれます。眩しすぎず、それでいて、暗すぎもせずと勝手にやってくれます。

プリセットされているPaperモードがお気に入りです。ちょっと茶色っぽくなるのですが、ブルーライトカットされるので、さらに目に優しいです。私の仕事は色味はあまり関係なく、書類の中身が大事なのでPaperモードをずっと使っています。

明らかに前のモニタの時と比べると、テレワーク後の目の疲れが軽減されています。

あと、やはり高さ調節が超大事でした。向きも大事ですが、14cm昇降できるので、大抵の人にはぴったり来る高さに調節できます。これのおかげで肩こり、首こりが軽減されています。(前の液晶は変えられなかったので、自分が動くしかなかったんです)

また、大きさも実はこれくらいで良かった件

買うときは、目移りしていて、27インチもありか?とか思っていたんですが、作業机が実はそこまで大きくなく(奥行きが60cm程度)、きっと27インチだとデカすぎて逆に目線を動かす量が多くなりすぎて逆に疲れる感じです。

EV2360はちょうど良いサイズ。もっと奥行きがある机に設置するなら、もっと大きくてもいいかもしれませんが、大抵の家にある机の場合は、EV2360程度がいいんじゃないかと思います。(奥行きはチェックした方が良いと思います)

皆様の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です