indiegogoでGPD Win MINI 2024へ出資する

GPD win mini 2024 from indiegogo.com 購入アイテム
indiegogo.comプロジェクトページより

さて、PC環境を整えようと思っているうちに、UMPCに興味が湧いてしまい、出資するまでになってしまいました。

その名もGPDWinmini2024

UMPCって何?

なんの略かは忘れましたが、UltraMobile PCって感じだったと思います。

超小さいPCというんでしょうか。

昔から、ある分野ですし、私も好きだったんですが、その頃のは、いかんせんPCのパワーがしょぼすぎたので、できることもかなり限られていました。

で、結局面倒になり、また、普通のノートPCが軽いものが出てくるようになり、自然と足が遠のいていました。

ただ、最近、ASUSからのROG allyなど、XBOXやSteamのゲームが外でできるという触れ込みの携帯ゲームっぽいPCが出てきたんですよね。

で、ROG allyを買ったんですよ。普通にやりたいゲームはできるし、ちょっとバッテリー時間は短いけど、ゲームのやり過ぎ防止にも役立つなと。

しかも、普通のWindows11なので、確定申告などにも使えると。

よかったんです。ただ、横長なんですね。どうしたって。そのため、持ち運ぶ鞄を選ぶというか。

普通のノートPC入るようなバッグなら、横幅としては問題ないんですけど、休みの日に持っていくようなちょっと小さいバッグには入らないと。電車の中で座った際使おうにも、ちょっと隣の人に気を使う感じなんですよ。

しかも剥き出しタイプなので、ケースに入れないとだめ。となるともっと大きくなると。

もうちょっと横幅が短くならないかなと思っていました。

で色々物色していると、あるじゃないですか。GPD win mini2023が。

  • クラムシェル型だから、カバー必須じゃない
  • クラムシェル型だから、横幅小さい(7インチディスプレイ分のみ)
  • ハードのキーボードが付いている(本格的なタイピングは無理そうだが)

2023年9月に発売なんですね。

まぁ指紋の認証がないとか、ボタンが小さいとか、デメリットがあるんですけど、どうしようかなぁとか迷っていたら、2024版が準備されているではないですか。

GPD WIN Mini 2024

まだ、正式販売ではなく、indiegogoでの出資を集めている話。

まぁ目標額は到達しているので手元に届くはずですが、どうなることやら、現時点では2024年4月中旬に発送されるらしいですが・・

2023版との変更点は、CPUが新しくなった(8840U)のと、液晶が良くなった、外出しGPU用の端子がUSB-Aに変更と。しかも、今販売中(セール中)の2023と3千円くらいしか変わらない。

私としては、CPUは2023のでもいいんだけど、USB-Aってのはありがたいなと。

メモリは32GB、ストレージが2TBってやつへ出資しました。本当は、メモリも16GBでいいんだよなとは思いましたが、そうすると自動的にストレージが512GBのものになるんです。

ROG Allyの経験から、やっぱり512GBは小さいんですね。すぐに入らなくなっちゃう。やりくりしないとダメと。1TBだったらそれでいいんだけどなぁと思いつつ。512GBのにして、自分でSSD換装とかしたら、結局2TBの買ったのと変わらない感じかなと。

始めは、三井住友カード(マスターカード)で払おうと思ったら、怪しい取引みたいな扱いになって、面倒くさかったです。

で、ちゃんと認証したにも関わらず、どうしても決済ができないので、仕方なしにJCBで払ったら即OKでした。

まぁ設定の問題なんだろうと思いますが、なんだかなぁと。

額は香港ドル(7820)とドル(999)表記なんですね、でマスターカードとJCBでは、3千円くらいJCBが高かったです・・泣

15万円ほどでした。このスペックとしては安いとは思いますが、そんなに激しいゲームをするわけではないと思うと高い買い物だよなとも思います。

ただ、基本はメインの仕事(投資関連)を家でも外でも行う際、一元的にできるので、期待しています。

何度かクラウドファンディングは行ったことはあって、一応今までは全部ちゃんと届いていたので、今回もそこまで心配はしていませんが、発送が早いか遅いかは気になります。

できれば早く届いてほしいなと。ちゃんと動くなら、5年は楽勝で使えるものだと思いますね。あとは、バッテリーの耐久性かな・・

クラムシェル型のスペック高いUMPCをお探しの方におすすめです。

indiegogoでGPD Win Mini2024のプロジェクトを見る

コメント