子供のアレルギー

シェアをしてみる

乳児なのに

アレルギーがあるんですよ。
生まれてしばらくは、母乳とミルクの両方だったんですね。
んで、母乳一本になり、妻でなくても子守出来るように久しぶりに最初の頃飲んでたミルクをあげてみたら・・
蕁麻疹です。体全体、しかも痒がって泣きまくるし。
びっくりしましたよ。今まで飲んだことあって、何も出なかったですからね。

急いで医者に連れて行って、抗ヒスタミンでおさまりました。

色々調べてみると

医者に聞いてみたところ、よくあるパターンのようでした。
(生まれた直後は大丈夫でもある程度経つと出るパターン)
生後すぐは、母親の免疫で生きているので、アレルギーは出にくく、しばらく経って子供自身の免疫が出来てきた頃に出ちゃうと。
確かになぁと思いました。

その後

かかりつけの小児科に相談すると、アレルギーの検査をしている病院を紹介されたので、いってみました。
すると、牛乳の他、タマゴにも反応が。
そこの病院では、減感作療法をやってくれるところなので、指導してもらい、家では微量のミルクを含んだ食品を毎日食べてます。
徐々に量を増やしてます。見通しとしては、続ければ飲めるようになりそうです。
牛乳を先に克服してからタマゴの順がよいとのことでした。牛乳のほうが時間がかかるからだそうです。
また、減感作は早い内から始めたほうが克服も早いとのこと。

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です