風邪をひきました。みなさんもご注意を

シェアをしてみる

子供から風邪

子供から風邪をもらい結構大変な状態です。
年末の忙しい時期に限ってこういうことって起きますよね。
保育園で一度熱が治ってもぶり返して、また熱が出るパターンが流行っているようです。
子供も同じパターンでした。本当に広がりますね。

今回の私の症状

  • 喉が痛い→声がおかしくなる
  • 咳が出る
  • 鼻水がすごい

です。何故か今回熱らしい熱が出ていないのが不思議です。
まず、喉がやられまして、痛かったんですね。そのあと、声が出ないorかすれて森進一のようになりました。
次に声は変だけど、一応出るようになったら、今度は咳が出てきました。
汚い話ですが、咳の際、痰がちゃんと出てたんです。はじめは。
治りかけかなと思っていたのですが、そのあとは咳が深いところから出てくるようになってきて・・・
鼻水到来です。鼻かみすぎで鼻がヒリヒリします。
明日から仕事納めまでしっかり今年の仕事は終わらせて、年越ししたいので、気合を入れ直します。

今年は何度も調子悪くなりました

だいたいが子供絡みですが、病気をもらい、社会人になってはじめて有給を全部消費したんです。
ってか病気でなんですけど・・泣
大きかったのは、初夏の仕事的に大事な時に結局土日含めて10日ほど、扁桃炎で休みました。
熱が39度以上でて風邪だと思い、普通に休んだのですが、熱が下がらないんです。症状も段々悪化したので病院へいったところ、入院一歩手前状態。
点滴に5日通い何とか治りました。しかも点滴が普通に1時間とかかかるので、受付→診察→点滴→会計で午前中とか潰れちゃうし。
その時も喉が痛かったのですが、いつも痛くなるレベルを超える痛みだったんですね。
唾や食べ物を飲み込むのも、本当にイヤなレベル。夜寝てても唾を飲み込もうとする度にちょっと覚醒しちゃう感じでした。
医者には、喉が腫れすぎて窒息する人いますからね。と脅されました。
結局は、インフルエンザ菌(インフルエンザウイルスとは違います)、肺炎球菌、ブドウ球菌らが検出されました。
まぁ珍しくもないんですが、本当に辛かったです。

小話インフルエンザウイルスワクチン

毎年みなさんは、インフルエンザのワクチンを打つかと思いますが、インフルエンザウイルスって毎年異なるものが流行るんですね。
毎年、夏頃に今年はこの型だろうと政府が予想して製薬企業に作らせます。
大抵は予想が当たり、問題がないのですが、今年のインフルエンザウイルスワクチンは型が合っていないようで、ワクチンを打っていてもかかることが多くあるようです。
私の近くでもワクチンを打っていたにもかかわらず、かかっている人がいます。
みなさんもワクチンを打ったから大丈夫と思わず、基本的な予防(うがい、マスク、栄養、睡眠)をしっかりしましょう。

皆様のヒントになれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアをしてみる

フォローしてみる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です